47.英会話を勉強したいと聞かれたので
英語を聞き取れない、話せない経験はほとんどの人がしてきています。
私は「英語(語学)が苦手」なタイプです。ですから、以下のアドバイスは的外れかもしれません。また、これらはキッカケづくりのようなもので、レベルが進めば、実践・経験あるのみであることも、最初にお断りしておきたいと思います。
大切なのは、「目的をはっきりさせる」ことです。
いわゆる外人コンプレックスを克服したい人
対面のスクールに、1クールほど通うのがよいと思います。オンラインでも十分です。
リスニング出来るようになりたい人
日本人の英語は聞き取りやすいですが、海外の方の英語は聞き取りにくいですよね。イギリス英語とアメリカ英語は違いますし、オーストラリアの英語も特徴的です。インド、フィリピンの英語となると、私には同じ言語とは思えません。アメリカの南部訛りのわかりにくさも有名ですよね。
「標準的な」英語を聞き取るためには、単語と慣用句の発音を知ることが大切です。
わかりやすい例でいえば、「Good Morning」です。日本人でも「グッド、モーニング」と発音する人はいませんよね。「グッモーニン」のような感じでしょうか?こういうことです。私たちも知らず知らずに話していますが、このように連続する単語の音が発音されなかったり、一つの単語のように発音されたりしてしまいます。
これは覚える、慣れるしかありません。英語字幕でお気に入りの映画やドラマを繰り返し観るのが手軽でよいと思います。こういう状況ではこういう言い方や単語を使うのかということも学べます。
英語で自分の意見が言えるようになりたい人
手始めとしては、自分で密かに訓練しましょう。例えば今日の出来事を説明する、電車や店の中で聞こえてきた会話を英語にしてみる、とか。自分の知っている単語で文を作ってみるのです。
最後に、理系で英語の論文をすらすら読めるようになりたい方
最近の優れた翻訳ソフトで、論文を書いたり読んだりすることが容易になりました。でも、出来るだけそれに頼らないようにしましょう。単語は調べなければなりませんが、自分に関連する研究のレビューを3報ほど読めば、それからは読むのが楽になります。英語の論文を投稿する場合は、自力で1報書きましょう。次からは楽になります。
Define your purpose, now let's study English!