43.思いやり、優先席ではマスクをしたほうがいい

コロナ禍後の新しい社会が動きはじめました。

マスクをしない人も増えてきました。
外人さんはほとんどしていません。

私は、コロナ禍の頃から、必要に応じてマスクをする派で、
散歩や普通に街を歩く時にはマスクをしていませんでした。
すれ違っただけで感染するはずがありません。

一方、人混みや電車内ではマスクをしていました。
科学者の端くれとして自分なりに考えて、
ある意味メリハリのある生活をしてきました。

今は、電車内だけマスクをしています。
不特定多数の人がいる満員電車でマスクをしないのには、勇気が必要です。

電車でもマスクを外している人も増えていて、
それはその人の意志だからかまわないのですが、
優先席に座る人、そのあたりで立っている人はマスクをしたほうがよいと思います。

鉄道会社が案内をしないのが不思議です。
そのようなルールにすると、それ以外の車内では全員マスクを外してしまうことを
恐れているのでしょうか。

これは思いやりの一つだと思いますが、どうでしょうか。

Follow me!