25.ダイエット 私の場合

今回はダイエットについて、お話します。

 私は174 cm身長がありますが、40歳代前半まで、体重は84キロほどでした。ズボンのウエストは92 cmを超えていました。休日は、寝転びながら競馬中継を見て、ウトウトする生活でした。

 きっかけは、娘が通っていたスイミングの施設での、家族の1か月無料体験でした。学校の体育がなによりも苦手な私でしたが、マシーンで軽い筋トレとランニングをしてみました。思っていたよりも疲れない、むしろ気分がよかったので、約1年間、毎週日曜日に通うようになりました。

 しかし、週1回では、減量効果はありませんでした。週2回に増やすと、少しずつ体重が落ちてきました。そうなると食生活に気をつけるようになりました。といっても、夕飯の米飯を少なくする程度でしたが。

1か月に約1キロずつ、一年で10キロ以上体重が減りました。

 周りは、病気ではないかと囁いていたようですが、本人はいたって健康でした。ダブダブとなった洋服はこの機会にすべて捨てて、買い換えました。靴のサイズもかわりました。

 特に、意識したわけではありませんが、大きい筋肉、背筋、胸筋、腹筋、大腿筋、臀筋を無理のないレベルで負荷をかけたトレーニングをしたこと、その後30分ほどトレッドミルで走って有酸素運動をしたこと、運動前後にストレッチをしたこと、筋肉の疲労回復にアミノバイタルプロを飲んだこと、がよかったと思います。

 それ以来、ほぼその体形を維持していますし、少し太ったなと感じたら、大きな筋肉を鍛えるようにしています。

体育嫌いで運動神経のない私でも痩せられるのです。
みなさんのご参考になればと思います。

継続は力なり。ダイエットにも通じます。

Follow me!